二〇二一年を迎えて

無事、二〇二一年を母と迎える事が出来た。認知症の母を理解しなければと思いながらもついイライラして母に当たってしまう事があり又やってしまったと自己嫌悪に陥る事が多々あり、これからはいつも母に優しく接していこうと新たに誓う私だ。だがいつもこの繰り返しだ。学習能力のない私である。母は認知と言っても感情は衰えてないので嫌な事も辛い事も痛みもハッキリ分かる。自分が今まで出来ていた事が出来なくなったのもしっかり分かるので「つまらんようになった。情けない」と嘆いて苦しんでいる。けれど今の事を今すぐ忘れて何回も聞いてくる。私の話が全て理解出来ている訳ではなく何度説明しても「わからん、わからん」と言う。おまけに急に事が変わるとパニックをおこしてしまう。傍にいる私までどう対応して良いのか分からなくなる。だからつい声を荒げてしまう。そんな時は私の気持ちがエスカレートしないようその場から逃げる事にしている。母と距離を置くと気持ちも落ち着いてくるし、暫くして母の所に行くと母も忘れているのか普通にしているので又、何事も無かったように接する事が出来る。つかず離れず少し距離を置くのがベストだ。デーサービスを嫌がる母だがデーサービスに母が行ってくれることにより私はリフレッシュ出来て、私の平常心の持続が出来ている。嫌がる母には申し訳ないが施設様様である。

                               つづく