守りたいメモリーズ

先日、(二〇二一年、四月二十七日)広島テレビの「テレビ派」という番組の『守りたいメモリーズ』というコーナーで思いがけず愛(長女)がインタビューを受けそれがテレビ放送された。「あなたの携帯の中に保存された写真をみせて下さい。あなたの守りたいものは何ですか?」と言われ、愛が選んだ写真は実家に来た時に母と一緒に撮った家族写真だ。「これはどういった写真ですか?」の問いに「大好きなおばあちゃんの家に行った時におばあちゃんと一緒に撮った写真です」「今は会いたくてもなかなか会えない。会える時出来るだけ会っておきたい」「おばあちゃんのお陰で子育てを頑張れた」「おばあちゃんのようなおばあちゃんになりたい」等、愛のコメントに一緒に見ていた母も喜んでいた。録画しておいたので「もう一度見たい」と言う母の為に何度も何度も再生して見た。その度に喜びながらも自分の写真の映像を見て「年を取っとるのう」と気にしていた。九十一歳になっても見かけを気にする母は可愛い。こうして毎日二~三回この録画した映像を見るのが日課になった。調子の悪い時もこれを見たら元気になり母にとっては思いがけない孫からの素敵なプレゼントになった。ローカル番組ではあるが母は写真でテレビ放送され良い記念となった。私にとっても嬉しい出来事だった。

                         次回につづくが暫くお休み