朝方の腹痛騒動

誕生日を無事に迎えた翌日の朝方五時過ぎ母の私を呼ぶ声で起こされた。驚いて母の所に行くと「お腹が痛い」と苦しそうな顔をしている。いつも母は左脇腹の痛みの訴えがあるので「またか」と思った。ベッド脇のポータブルトイレには排便した跡があったので便が出たのならそのうち痛みも治まるだろうと母のお腹をマッサージしながら様子をみていたが「腹が破れて痛い」と言っていつまでも痛がる。日曜日で病院が休みなので困ったなと思いながら「救急車を呼んだ方がいい?」と聞くといつもなら「呼ばんでええ」と言うのに「呼んだ方がええかもしれん」と言うのでこれはいつもより痛みがひどいのかと暫く悩んでいたがやはりこのままにしてはおけないと思い一一九番した。外はあいにくの雨降りだった。程なく救急車が到着して吉田総合病院に搬送された。日曜日だったので待合室はガランとしていた。問診の後直ぐに血液検査、CT検査が行われ、痛み止めの点検も施行された。私は待っている間に姉達にだけライン等で連絡をいれておいた。暫く待っていると先生から検査結果の話があった。撮影した画像を見ながら「一番懸念していた腸閉塞等の心配はなく血液検査の結果もまあまあ正常値の範囲内なのでこのまま様子を見ましょう。まだ固い便が残っている可能性もあるので便が緩くなる薬を出しておきますので家で様子をみてまだ痛むようなら改めて来院して下さい」との事だった。点検があと一時間位かかるという事だったので私はその間、母の靴や上着を取りに一旦家に帰った。姉達にも問題なかったので安心するようにと連絡を入れた。いつも母はお腹の痛みを訴えるけど検査をしたらいつも異常がなく治療のしようがないのでこの事が介護をするうえで私の一番の悩みである。原因不明の腹痛を困ったもんだと腑に落ちなかったがまずは異状がない事を喜ぶべきだろうと思う事にした。朝からの雨は止んでおらず家に連れて帰るのも駐車場から家まで細い坂道を歩いて帰らなければならず大変だったが母にはレインコートを着せて何とか連れて帰ることが出来た。その後は昼食も夕食も変わらず食べてくれたのでひとまず安心した。いつもの私は夜中何度も目が覚めるのだがその夜は不思議と朝五時頃まで良く眠った。直ぐに母の所へ行くと母も寝息を立てて良く眠っていた。                つづく