母、九十歳になる

二〇二〇年、三月二十七日、母はついに九十歳(卒寿)の誕生日を迎える事が出来た。最初は八十八歳まで生きるのが目標でそれを無事に迎えた後は今度は九十歳まで生きるのが目標になっていた。毎日、「あこが痛い、ここが痛い」と不調を訴えることが多く「長生きはようせんじゃろう」といつも言っていた母だがなんと九十歳の目標を達成出来たのだ。めでたし、めでたし。丁度母の誕生日の二日前に娘家族が来たので「すずちゃん 九十才の おたんじょうび おめでとう」のメッセージを画用紙に描いてもらってそれをバックに母と記念撮影をしてお祝いした。孫(ゆいとゆあ)がお祝いの絵をプレゼントしてくれた。母の誕生日の二日後には次男家族がやって来たので又もや画用紙に描いたメッセージをバックに記念撮影をした。次男達がケーキを買ってきてくれたのでケーキを食べながらささやかにお祝いも出来た。私は長寿枕と靴をプレゼントした。姉達からも塗り絵やお祝いメッセージが届いた。この頃丁度、新型コロナウィルスが世界的に発生し拡大して今まで経験した事がない緊急事態で小中高と休校になっており色々対策が取られている中、無事に誕生日を迎えられた事はとても有難い事だ。特にお年寄りが重体になる確率が高いというので今後これ以上拡大する事無く早く終息してくれる事を祈るばかりだ。最近の母は「もう、長うない、長生きは出来ん」が口癖になっている。しかし、九十歳まで生きているのだからもう十分長生きだと私は思っている。

                              つづく