恒例の湧永庭園

父の三回忌法要などで姉達が吉田に年二~三回程度は吉田に来ていたがどうせ来るなら気候が良い時がいいね!という事で薔薇の開花時期に合わせて姉妹が集まることにした。二〇十九年(令和元年)五月、母は令和の年を何とか元気で迎える事ができた。最初、予定していた五月末はあいにく母が体調を崩していたので六月三日、姉妹が揃ったので母と一緒にランチに出かけてそれから湧永庭園に行った。今回は見事に薔薇が満開だった。色々な場所で薔薇の花をバックに記念撮影をした。湧永庭園は我が家から車で十分か十五分で行ける場所にありしかも入園料が無料なのだが、今まであまり行く事がなかった。これからは母が元気な限り母娘四人で毎年の恒例行事にすることにした。私も母と二人だとなかなか外出する気になれないが姉達が揃うと行ってみようと思うのだった。本当は一泊二日位でのんびり温泉旅行でもしたいなと思うが母の体力など考えると躊躇してしまう。だが、いつか実現したいと密かに思っている私なのだ。私達三姉妹も今まで子育てや仕事などで忙しく会う機会も殆んどなかった。こうして父が亡くなったり母が年老いてきたことによって再び会う機会が出来た事は両親のお陰かもしれないと感謝している。

                                つづく