父の突然の死(1)

入院一年を過ぎた頃だろうか?時々ぼんやりしている事が多くなってきた。面会に行くと直ぐにベッドから起き上がっていたのに段々直ぐに起き上がれなくなっていた。ずっとベッドで過ごしているので体力が落ちてくるのは仕方ないなと思っていた。眠そうにしている時もあったがしっかりと話ができる時もあったので年相応で問題ないと思っていた。それが十二月十七日の夜八時頃病院から「夕方まで話も出来ていましたが呼吸が弱くなったので酸素吸入をしています。」と連絡があった。三日前に面会に行った時は変わった様子がなかったので驚いた。はっきりした様子が分からなかったので取り敢えず母には家に居てもらい私一人で病院に急いだ。父は酸素マスクをしていたのでしゃべれないが私の声掛けには反応があった。少し息苦しそうだった。危篤状態なのだろうか?看護師さんに「家族や親戚に知らせた方がいいですか?」と尋ねたが「そうですねぇ」と首を傾げて「まぁ念の為に連絡されたほうがいいかも」と言われる程度でハッキリとは言われなかったので大丈夫かなとも思った。実際、私は介護の仕事をしていて酸素吸入をしていても何か月も生きておられた人を知っていたのでそこまで深刻に思っていなかったが姉二人と子供達には念の為今の状況を知らせておいた。暫く父のそばにいて手を握っていたが母を一人置いてきたことも気になっていたので「お母ちゃんを一人にしてきたので一旦帰るよ」と言うと少し寂し気な表情をしたのでそのまま帰れずにいた。三時間位居ただろうか。父にもう一度「明日、お母ちゃんと一緒に来るけぇそれまで待っててね」と言った。父は少し頷いてくれた気がした。看護師さんに一旦帰る事を告げると「私達がついていますから大丈夫ですよ。気を付けて帰って下さい」と言われた。家に帰ると母は寝ないで心配して待っていた。状況を話し明日早めに母と一緒に病院に行く事にして取り敢えず床に就いた。

                                つづく