年末の退院

丁度入院して1ヶ月経った12月25日頃主治医の先生から退院の許可が出た。嬉しい反面不規則な仕事をしている私にとっては不安が募るばかりだった。自宅に連れて帰って果たして母は私の留守中一人で過ごせるだろうか?年末年始も仕事があり通常勤務とは違い早出や夜勤がある。約1年前から父は入院している為今は母と二人暮らし。協力者が近くに誰も居なかった。会社には家庭の事情を話し年末31日と年始の2日間、休みを頂く。休みにくい職場だったのでこれ以上は望めなかった。退院は私の仕事の都合で夜勤明けの30日となった。幸い30日から大阪の姉が9日間応援に来てくれた。その間何とか自宅で母が一人で留守番出来る様に様子を見ながら段取りをするつもりだった。脳梗塞の後遺症で認知度がかなり落ちてはいたものの、歩行やトイレも何とか出来、食事や衣類の着脱も出来る。こちらの話も理解出来てるようだ。慣れれば何とかなるかもと微かに希望は持てた。私の仕事の日は姉が居てくれて本当に助かった。あっという間の9日間が過ぎ1月7日、姉は大阪に帰っていった。

                                                      つづく